転職活動を支援してくれる便利なサービス
このまま仕事を続けても将来が不安だけど、
手に職がない私でも転職とかできるのかな?
こんな人にオススメの方法を紹介します。
本記事を読むと、転職活動を支援してくれる便利なサービスについて知ることができます。
転職支援サービスとは?
転職支援サービスは、求人情報を提供するだけでなく、転職相談や応募書類添削、面談対策、年収交渉など、転職にかかわるすべてをサポートしてくれるサービスのことです。
転職支援サービスを使うことで、自分1人では難しい転職の可能性を開くことができます。
度々転職をしているなら、要領よく話を進めることも可能になるかもしれませんが、多くの人はそう度々転職をするわけではありません。
そして何よりも、何をどのように進めていけば良いのか分からないものです。
転職支援サービスの種類
応募重視型
アプリやウェブサイトにマイページが用意され、そこに条件に合った求人情報を紹介してもらえるので、興味のある企業に応募するサービス
求人企業が豊富で、始めに希望条件(職種、業種・業界、勤務地、年収など)も伝えるので、効率よく多くの求人情報を見つけることが出来ます。
また、好きな時に好きなタイミングで活動することができるのも特徴です。
応募重視型のエージェント
- リクルートエージェント
- doda
- マイナビ転職
- Green
- ビズリーチ
キャリア重視型
一人一人に担当アドバイザーがつき、転職活動を進めていくサービス
カウンセリングによって、アドバイザーは登録者のキャリアや適性、希望に合致した求人をピンポイントで紹介してもらえるので、より自分に合った求人情報を見つけることが出来ます。
応募重視型と比べると求人数はかなり少なくなりますが、登録者の希望だけでなく、これまでのキャリアや市場価値などから、今後のキャリアプランまで含めた相談ができるのが特徴です。
アドバイザーが企業とのやり取りを全て代行し、個別に面接対策や書類添削も行ってくれます。
また、企業との強いパイプを持っていることが多く、求人がないところにも採用枠を作ってくれることもあります。
キャリア重視型のエージェント
- マイナビエージェント
- ウズキャリ
- JACリクルートメント
まとめ
より成功しやすい転職活動をするためには、自分にあった転職支援サービスを積極的に活用することが大切です。
転職活動は自分だけで動くよりも、支援をしてくれる会社を利用するとより効率よく進めることが出来るようになります。
広くネットに掲載されている求人だけが全てではありません。企業がまだ公開に踏み切っていない求人も存在しています。
人材を採用する企業側にも都合があり、多くの他者に見られる状況で求人を出すことなく、人探しをすることもあります。そういった場合、求人サイトで広く募集するのではなく、転職支援サービスを利用して希望する人材を探しているのです。
インターネットで調べているだけではわからない、非公開求人の斡旋を受けるチャンスもあります。
自分で転職活動をしてもなかなか結果が出ない人は、転職支援サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません